セントラル薬局ブログ

購読する

お薬の一包化

2013年7月1日

カテゴリー:

全自動錠剤分包機お薬の飲み忘れはありませんか?
「薬の種類が多くて、飲み方がわかりずらい・・・」
「家族が薬をちゃんと飲めているか心配・・・」
このような状況の患者さま、是非セントラル薬局にご相談ください。

セントラル薬局本千葉店では、最新の全自動錠剤分包機を2台稼働させ、なるべくお待たせすることなくお薬を一包化してお渡ししています。

image1《一包化とは…》
例えば、服用するお薬が3種類あったとします。

朝食後に飲む薬は3種類、昼食後は1種類、夕食後は2種類となります。
一包化とは、服用時期(朝食後、昼食後、夕食後)などの飲む時に合わせてその時に飲むお薬を一包の包装にまとめることです。

image2一度に数種類、多い方ですと10個以上一度に服用する方もおられるので、当薬局で一回分ずつを個包装にしてお渡ししております。
そのことで、分かりやすく飲みやすくなりますので、ご本人、ご家族もご安心頂けます。
また、当薬局では、患者さんのニーズに合わせて、包装にいつ飲むか(朝食後など)を印字するだけでなく、日付および曜日を印字したり、処方元の病院名や医薬品名を印字することも行ったり、逆に名前を印字してほしくないという患者さまのご要望にも対応させて頂いております。

image3どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。

▲ page top